ピネタの雑記ブログ

管理人が日々感じていることを適当に書いていくブログ

日本スポーツの未来

どうなるんでしょうね。

日本は未だに野球がナンバー1の国。

野球は最近人気が陰ってるかもしれないけどそれでもJリーグの選手の年俸とかと比べたらまだまだケタが違うからなぁ。

最近ワールドカップで盛り上がったラグビー

日本チームは素晴らしい活躍でしたが、ラグビーはサッカー以上にフィジカルを求められるスポーツだからなぁ。

やっぱりこれからも厳しいのかなぁ。

でも陸上競技とかと比べたらチャンスはあるんですよね。

陸上はもはや話にならないレベルまで来ちゃいましたね。

100m走で9秒台、日本の陸上史的にすごいことなんだけど、外国人選手とか当たり前のように出してますからね。

ラソンにしても2時間5分台の日本記録、これもものすごいことのはずなんだけど、外国ではそれより余裕で速い選手がたくさん。アフリカの選手が非公式ながら2時間切ったというとんでもない話が飛び込んできたり。

リレー以外のトラック競技においてはわずかな希望の話すらほとんど出てきませんね。

でも贔屓するわけじゃないけど、これからのサッカーは久保や富安の出現はじめ、マジで行くところまで行くかもしれないですよ。

レアルの中井とか早く台頭しないかなぁ。