ピネタの雑記ブログ

管理人が日々感じていることを適当に書いていくブログ

日本代表森保監督解任の噂について

U23アジア選手権で史上初の一次リーグ敗退に終わったU23日本代表の森保監督に解任の噂があったりなかったりするらしい。A代表の監督も兼任しており、もちろんA代表の監督の座も同時にという意味に決まっているので、もしも噂が実現したら日本サッカー界に与える影響力は間違いなく半端ないことになるでしょう。

兼ねてから結果も出ておらず、あんな悲惨ともいえる結果を出してしまったのだからこれが決定打で解任はやむなしという革新的な声と、すでに出場が決まっている五輪本番じゃあるまいし、ましてやA代表でも活躍している久保建英や冨安健洋、堂安律といった主力がいない二軍以下のメンバーだったのだからこれで決断を下すのは酷だという保守的な声が混在しており、本当にどっちに転ぶかわからないです。(一部の関係者が単に責任を取りたくないから辞めさせないとかいうこともあるかもです・・・)

そもそも森保監督が就任した経緯を考察すると、彼がサンフレッチェ広島というJリーグの中でも決してビッグクラブとはいえないチームで3度のリーグ制覇という偉業を成し遂げたことに対する評価というわかりやすい理由の他に、正直他にろくな候補がいなかったからということもあったからでしょう。

ハリルホジッチアジア最終予選突破(ワールドカップ出場権獲得)を決めてから親善試合等で結果が出てなかったとはいえ、最終的にあんな最悪のタイミングで首を切ったことにより生じた、他の外国人監督からの日本代表に対する信用の失墜が影響していないわけがありません。ハリルホジッチの後任となった西野監督に断られ、探していた日本人監督の中でたまたま空いていたということもあったと思います。

絶大な影響力のあるサッカー日本代表の話です。森保監督をクビにしたところでファン誰しもが納得のいく後任がいないのならばどうしようもありません。

人気・実績ともに落としどころとして最適と言われていたザッケローニ元監督はメディアのインタビューに対して先日はっきりと否定したそうです。管理人としてもわりかし良い印象を感じていた話だったので残念でした。

他の候補でいうと誰でしょうか。やる気のある人ではジーコか?ストイコビッチか?それとも土下座してハリルに戻ってきてもらう?(絶対ありえねぇ~)あくまで勝手に挙げてるだけですが、どれも到底可能性の高い話とは思えません。なぜか候補の噂が絶えないベンゲルとかも普通に可能性低いと思います。高齢ですし、今までのインタビューなどを分析してもとてもやる気があるとは思えませんでした。オシムはそれ以上に可能性低いでしょう。つーかご老体酷使させんなって感じです。

結局、現時点では「森保監督を辞めさせるとして、その後はどないすんねん・・・」ってことですねぇ。久保、南野フィーバーとか言ってるけど、前途多難ですよこれ。